2012.04.24

ベトナム・ハノイの国際会議場において、べトナム看護協会・AHPネットワークス共催の日本・ベトナムEPAセミナーを開催しました。

たくさんのベトナム看護教育関係者、病院関係者、研究者にお越しいただき、ありがとうございました。
AHPからは日本の介護・看護について、現行インドネシア・フィリピンEPAの問題点とVJEPAスキームについて報告いたしました。

「セミナー報告の様子」

「ベトナム看護協会とAHPネットワークスが覚書を交わしました」

4月24日にハノイにおいて日本ベトナムEPAセミナーを開催しました。
ベトナム看護協会とAHPネットワークスの共催によるもので、ハノイ国際会議場にて看護教育関係者と研究者など約120名ほどの参加者がありました。
23日には、べトナムのラジオ局(VOB)でインタビューがあり、リスナーから多くの問い合わせがありました。

セミナーでは、AHPグループの千寿会が介護のプレゼンテーションを行い、袖ケ浦さつき台病院が看護のプレゼンテーションを行いました。また、東和グループが病院の紹介をし、最後にインドネシア・フィリピンの現状を報告し、べトナムEPAスキーム内容を詳しく説明しました。

ベトナム国内でJVEPAに関する初めてのセミナーでもあり、フロアーから活発な質問がなされました。
また、AHPとベトナム看護協会が、看護・介護人材の交流と教育支援を行うための覚書を交わしました。
日本・ベトナムEPAセミナーの通訳には、「AHPベトナム人看護師養成支援事業」の一期生・二期生が担当してくれました。

当日配布資料:AHPの紹介「AHPの報告」をダウンロード
ベトナム看護協会と協力関係(Memorandam of Agreement)を結びました。
VJEPAにおける当事者にとってよりよいシステムになるような協力と支援を協働で行う。

2012年04月24日